ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食5~6日目

現在6日目昼。

米食に体が慣れてきたのか、消化が早いようですぐお腹がすいてしまう。
だからと言って一度に腹いっぱい食べたいかと聞かれるとそれはない。
だけれど、飽きたので、ゆかり粉をかけて昼と夜140gずつ食べた。
あー、化学調味料を体に入れてしまったなーと思った。
でも、ゆかり最高!うますぎた。

6日目の朝は、初心にかえった。f:id:paeonia333:20210509102030j:plain

黒ゴマと梅干し。
横にコロンとあるのは、一口サイズにして冷凍して1回目に炊いた玄米。
比べて食べてみようと思って。

f:id:paeonia333:20210509102056j:plain

梅干しアップ。
梅干しをほぐして全体に混ぜ混ぜして食べるとおいしい。
食べ終わって種を口の中に入れていたら、間違えて飲み込んだ。
ひもじかったわけではない。
するっと入っちゃった。
今日に限って種が大きくて、ひっかかったので水飲んだ。
まだ胃まで到達していないような感覚。
幼児の時にべっこう飴をのどに詰まらせて以来だわ。

【発芽玄米】
気温が高いと発芽がはやい。
一昨日の朝から12時間浸水してからザルにあげて、
濡らしたペーパータオルをかぶせて、

f:id:paeonia333:20210509102144j:plain

皿で蓋して、

f:id:paeonia333:20210509102214j:plain
昨日の夜には発芽を始めてた。
今朝はさらにこんな感じ。

f:id:paeonia333:20210509102119j:plain

小さい芽が出てる。これが発芽玄米。
あまり発芽させてもよくないらしいので、昼に水多めで炊いた。

f:id:paeonia333:20210509133526j:plain

湯気。
水を多くしたつもりだけれど、もっと多くてもよかった。
保温して寝かせて、今日の夜から食べ始める。
 

【水分摂取とお通じ】
昨日5日目は、昼以降水分をあまりとらずに過ごしてみた。
水分不足で体調が悪いとかそういうことはなく、1日過ごし、
海苔も食べないでいたのに、軟便かよ…。
「なんと美しい…。」はなかなか来ないよ、Mちゃん。
今朝6日目は、最初のほうはカタチになっていたけれど、
後のほうはカタチになってなかった。
うーん。
芯がある炊きあがりが硬い玄米を食べているからかしら。

10日間続かない気がしてきた。
明日から外に仕事に行くので、その状況でどうなるか確認して、
場合によっては回復食を始めてしまうかも。
体重や体脂肪率については、次回記録するつもりだけど、
食べてないんだから体重は減る。
肌の具合とか体感とかは今のところこれといった変化もないし。
人生観変わる人もいるとか。
ふうん。て感じ。