ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

コロナり患記録2022.8.11~2022.8.20

50代女性 既往歴なし 基礎疾患なし 風邪もいつ引いたかというくらいひかない。5年以上前にインフルエンザになったことがある。平熱36.0℃。日頃から、体調管理には気を付けている。(衣類で体温調節とか疲れたらとにかく寝るとか)

 

覚書

8/11(祝) 伯父の新盆で久しぶりに、伯母、従姉、従姉の配偶者、母、私で集い、食事する。和風の座卓(おおよそ100㎝×65㎝)に5人で座る。食事は、とりわけて食べるスタイル。アルコールも入り、マスクなしでの会話で数時間過ごす。帰宅。

 

8/12(金) 朝食時に、舌のごくごく奥の部分のチリチリとした違和感に気づく。普段病気しないので、初めての感覚におかしいと思いつつ食事終了。

12時過ぎに従姉よりTEL。従姉の配偶者が発熱し、検査キットで陽性になったと連絡あり。従姉は軽いのどの痛みと鼻水、伯母はのどの違和感あり。

連絡を受けて、「(私も)罹ったな。」とのどの違和感に納得。発熱等無し。買い置きの総合感冒薬(新エスタック顆粒 葛根湯加桔梗エキス配合)を夜1服。

 

8/13(土) 前日と変わらず。1日2回エスタック内服。のどの違和感変わらず。他の自覚症状なし。後頭部から首にかけてのこわばりあり。

 

8/14(日)のどが痛み始める。咳はほとんど出ない。エスタック1服のみ(飲み切った)朝検温37℃で微熱。いよいよ来たなと覚悟する。病院行こうにもお盆だし日曜日だしでやっていないだろうと、自主隔離を選択。どこかで検査を受けないといけないとは思う。頭痛がひどくなってきた。マヌカハニーをひたすら舐める。

発熱相談センターにTEL。ここでお答えできることはないので、保健所に電話して下さいと言われる。

夜中に38.6℃まで上がる。ロキソニン1錠内服。寝汗がひどくシャツを何回も着替える。熱は高いが呼吸困難などなし。水をいつもより多めに飲む。高熱でも割とよく眠れた。

 

8/15(月) 昨夜よりはのどの痛みが治まる。痰の気配をわずかに感じる。朝の検温38℃。桑葉を煎じたお茶を1リットル飲む。食欲7割。朝食は少なめのごはんをそれでも残す。勤務先3か所にしばらく出られない旨伝える。メインでお世話になっている会社(医療系)のナースから、出勤可能条件等詳しく指示をもらい、安心したせいか、昼食食べる気になる。昼と夜は肉うどんを作って食べるが、量はいつもの半分以下で十分。検温36.5℃。

調子に乗って入浴したら、寒気がして、37.1℃。目の奥が熱くなってきて、熱が上がる気配を感じる。ロキソニン1錠。夜中に38℃まで上がり、寝汗で数回着替える。でも眠れた。息苦しさはないが、胸骨(胸の真ん中)あたりに軽い胸苦しさを感じるようになった。

 

8/16(火) 朝36.1℃。熱っぽさよりも寒気を感じる(初めて)背中の痛みは寝てばかりいるから?それとも熱のせい?昨日いくらか治まっていたのどの痛みもぶり返した。代わりに頭痛は昨日に比べると治まってきている。

朝食後、胃が冷える感じあり。味はするけれど、おいしく感じない頭痛が治まったりぶり返したり肩甲骨あたりがゾワゾワしだした。検温36.5℃。足元の冷えを感じるようになる。レッグウォーマーと靴下で布団に入ってちょうどいいくらい(それなりに気温が高い日だったのに)37.1℃ありつつの仮眠後、おにぎり1個食べる。おいしくない。胃も痛い。食後1時間37.5℃。額が熱い。17時38℃。

 

管轄の保健所に電話してみる。「コロナ感染の件で」と取り次いでもらう。事情を説明しだして、「濃厚接触でコロナの可能性が高いじょうきょ…」と言いかけたところに、「それはコロナかどうかわかりませんよね?ただの風邪かもしれませんよね?」とかぶせるように言い放たれる。「…陽性となってからじゃないと保健所にご相談してもダメってことですね?」とりつく島もない感じ。陽性判定が出て、医療機関から連絡がいって、そこで初めて保健所からのアプローチとなると知る。関心なくて、コロナ感染後の流れについて理解していなかった。そして保健所は全然親切じゃなかった。何もかも崩壊しているためか?保健師さんならもう少し気づかいのある対応だったかも。対応したのは一般職の男性と思われた。ひどかった。医療関係者の疲弊は察して余りあるが、ひどかった。

市販薬でも対症療法にはなると気づき、エスタックを買ってきてもらって、1服。

 

8/17(水) 朝37.1℃。のどの痛みとれず。ごっくんするだけでもとても痛いが、ごっくんしなければ痛くない少しだけ濃い痰が絡んでいる感じがする。頭痛も続いている。夜は眠れた。具合が悪くなってからよく眠れている。なぜ?

朝食はいつもの1/3量をやっと。昼もメロンを少し食べただけ。下の先より中ほどに、最初ののどの違和感と同じようなチリチリ感が出てくる手足にしびれまで強くないが、違和感も出てきた。朝昼は内服。

夕飯少々食べるが、味覚がいつもより鈍い。服薬やめてみる。検温36.3℃。夕食後あたりからのどの痛み和らぎ、濃い痰が少量絡みつく感じあり。

 

8/18(木) 朝36.7℃。昨夜から、例の胸苦しさが気になり、朝も続く。呼吸は苦しくない。背中から腰にかけてのこわばりあり。舌のわずかな違和感も続いている。嗅覚の違和感あり。青っぽいにおいだけ強く感じるように思う。手足のビリビリ感も時々出る。のどの痛みはかなり和らいだ。

かかりつけ(一応)が休み明け初日、検査の予約の電話をするも、予約がいっぱいと断られる。他の医療機関でとも思ったが、もうここまで来たら、一緒だなとあきらめる。

食事は相変わらず少なめだったのに、夕食を少し増やしたら、食後の激しい腹痛、お手洗いに行った後もしばらく痛みは続いた。就寝前36.9℃。え?まだ熱出るの?と思う。

 

8/19(金) 朝36.2℃。回復に向かっている感じがする。痰と鼻水が少し出るようになってきた。

 

病院に検査の予約の電話をかける。濃厚接触者でも症状の出ていない人(母)は受けられないと言われる。粘るが断わられ、自分だけ予約、17時半に電話を入れてくださいと指示される。

調剤薬局でキットを使った抗原検査ができると言われたので、調べる。スマホでのオンライン診療(?)が必要とのことで、母が一人でできないことが判明。私が予約をして、私のスマホでつなぐようにするが、キットを薬局まで取りに行かなくてはいけないのと、その時にオンライン診療の予約をとらないといけないとのことで、一緒に薬局に行く。小さい子供がいて、家族もろともコロナ感染して…みたいなもの。スマホがないと受けられないサービスばかり、ない人はどうするんだろう。母陰性。まあそうだろう。

外に出たせいか、咳が出始めた

 

18時。やっと受診。問診、聴診、抗原検査。パルスオキシメーターを初めてつける。酸素濃度98%。呼吸器系は問題なし。痰切り、のどの炎症止め、咳止め5日分処方される。薬局で薬を受け取るのも、薬局の外で待機させられて、お釣りの受け渡しも1000円からのお釣りを用意されて、接触を最小限にということか。表通りに面した薬局ゆえ、この状況を見かけたらすぐ、「感染症だな」と一目でわかるよなと思う。

 

8/20(土) 昼過ぎに陽性の連絡あり。医師自ら電話で結果報告と今後の対応について説明がある。療養施設も勧められたが、お断りする。発症から10日間目まで自宅療養を指示された。

 

発症から、受診までの経緯はこんな感じ。軽症だったと思うが、完全回復までどのくらいの時間がかかるかは未知。それはまた別途。
私の場合は、普段病気をしないこともあるが、罹ったらわかる。インフルエンザとも全く違う症状だから。