ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食2日目

現在2日目の夕方である。

【食事状況】

1日目の昨日は、昼食に140gくらいの玄米を梅干しを入れて握ったもの一つ食べ、夕食は、茶碗に盛って胡麻ふって、多分120gくらい食べて終了。

 

2日目の朝食はこちら。

f:id:paeonia333:20210505181708j:plain

当然通常の食事とは腹持ちが違うので、目覚めると空腹である。ゆえに、140gくらいのおにぎりに白ごまをふったもの1個。お茶は黒豆茶をチョイス。

昼は120g程度のご飯を茶碗1杯。黒ゴマを買ってきたので、それを多めにかけて。

 

そろそろ夕食の時間だけれど、空腹感がないのでパスするかもしれない。

 

【初めての寝かせ玄米と食べる量】

 朝食後に、寝かせ玄米を断念して、一食ずつ小分けして冷凍した。3日間寝かせるとあったのだけれど、2日目にしてジャーの中で水分がとんでバサバサになってしまったので、これ以上は無理と判断したわけ。次に炊くときは水分をもっと多めにして炊くか、発芽玄米にする分食べやすくなっているようなので、寝かせないか。。。と2択になるであろう。
 食べる量は予想通り、1日1合くらいのペースになりそう。でも、休みで頭も体も使っていない状態なので、動き出したらもっとお腹がすくであろう。その時は、もう少し多く食べるのかもしれない。

【水分補給について】

 午前中オンラインでセミナーを受けていたら、だんだん頭が痛くなってきた。終わるころには頭全体がじわっと痛く、首と肩がいつも以上にパンパンで、「これは水分不足だ!」と気づく。食事量が少ない分、いつも以上に水分をとらないと水分不足になるのだな。体質的に脾気虚で水はけが悪いタイプなので、よく言われる3リットルなんて普段はまず飲めないし、食事をすれば食事からの水分や消化過程での水の生成もあるので、1リットル飲むかどうかという程度の私だが、七号食中は、いつもより多めに水分をとらないと水分不足で頭痛がすることがわかった。気をつける。うーん、お茶じゃなくて白湯かなあ。白湯のほうがやさしそう。(やさしさが欲しい笑)余談だが、1日断食をした時も同様で、普通に食事をして水分をとると、すぐトイレに行きたくなるのに、断食中は飲んでもトイレに行く回数が少ない。そんなわけで、食事量が少ない時は水はけの悪い私でも、水は飲まないといけないってわかった。

キッチンからハンバーグのいい匂いがしてくる。(母のだ。)3日目に続く。