ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

コロナになってつらいこと~ごくごく個人的に~

結果が出て2日目の朝。ヒマである。
ここへきて、胃の具合が悪くなってきていて、食欲はないが元気ではある。昨日は、ビデオ通話で友人と数時間話をしたら、元気になった。気虚というわけではないらしい。気巡れば元気になるのは、気はあるってことだと思う。

体調を崩して何が一番つらかったか?
自分で作ったご飯が食べられないことが一番つらい。今もそれが続いているのでテンションが上がりにくい。

私は贅沢なものを食べたいとかそういうことは全くないが、「自分が食べたいものを食べたい時に食べたいように作って食べたい」。だから、自宅での食事支度は、よっぽどのことがない限り自分でする。しょうがないからするのではなくて、したいからするという類のものである。誤解を恐れずに言うと、自分で作ったものが平均的以上においしい。だから自分が作れない、自分が作るよりおいしいものにしか、お金を払いたくない。家庭料理やちょっとした料理は、自分好みのものを自分で用意ができるから(それが楽しみだから)

感染したらそれができなくなった。同居の母が無症状(のちに陰性が判明)だったので、私が料理すると、感染させる可能性があったからである。

つらい。母が用意をしてくれるのだが、そもそも口に合わないし、味覚と嗅覚が正常じゃないので、ますますおいしくない。母が特別に料理下手なのではなくて、やらせないから調理スキルが落ちているのと、献立作成能力がなくなってきているので、”私にとっては”壊滅的なんである。

食事って大事。そして、すごくめんどくさい人になってしまった私。でも、このまま生きていくの。変えはしない。いろんなこと、周りの人に寄せてきて生きてきたけど、これは合わせない。寄せない。


サブレ生地の台にアーモンドクリームとプラムのジャム。
イマイチ味がわからない。嗅覚と味覚は9割程度しか機能していない感じ。