ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食4日目

現在5日目の朝。

昨日4日目の朝からのことを書いてみる。

朝食は、2回目の玄米を炊いたので、炊き立てをおにぎりにして食べた。 

f:id:paeonia333:20210508101351j:plain

白湯と小ぶりのおにぎり2個。
前回、寝かせ玄米がいまいちだったので、炊き立てを食べて、残りは冷凍した。
でもね、、、。
寝かせておいた方が米も小豆も芯がなくて柔らかいことがわかった。
前回は4合炊いたのがいけなかったかと(我が家の炊飯器は玄米は3合までしかメモリがなかった)
3合を発芽玄米にして少し水を多めにして炊いたけれど、
次回は、もっと水を多めにして寝かしてみようかと考えている。

話は戻って、海苔を巻いてしまったわ。
七号食は海苔を食べていいと書いていないので、ほんとはダメなんだと思うけど。
さすがに飽きてきたので、炊き立てに海苔を巻いて食べてみたかったの。
昼食は、胡麻たっぷりと梅干しほぐして軽めに1杯。
夕食は、朝のサイズのおにぎりを
海苔も巻いた。おいしかった(T_T)

【水分摂取とお通じ】
3日目の夜はたくさん食べて、白湯も多めに飲んだせいか、
4日目の朝のお通じは軟便・・・。カタチになっていないシクシク。
気虚は、消化が追い付かない&水分多すぎるとだぶつくようだ。
そんなこともあり、午後にも一回少量だけお通じがあった。
あまりカタチになっていない。
5日目の今朝のお通じは、前日の夜を控えめにしたにもかかわらず、
水分量が多かったのか、海苔(寒/甘鹹 化痰、利水、軟堅…)食べたからか?
やっぱりカタチになっていない。
今日は水分摂取を調整してみる。

そうそう。トイレは汚れない。便器のつるつる加減が違う。
アブラもタンパク質もとっていないということはこういうことかと、
意外なところからわかる。
掃除はラク

【食べたい飲みたい】
我が家の場合は、母が隣で普通に食事をしている。
拷問か?と言えばそうでもない。
肉を焼くにおい、魚を煮る匂い。
食欲をそそるけれど、チクショーとは思わない。
ちなみに私は、食いしん坊で、自分で食べたいものを食べたい味付けで作って、
できれば毎日違うものを食べたいタイプである。
甘いものも酒も大好き。
けど、わりと我慢できる。意外。
4日目終わって何が食べたいかというと、汁物。汁物が飲みたい。
やらなきゃいいのに、冷凍庫で邪魔者扱いされていた、手羽先の先(手羽中を切り落とした先のとこ)と、骨付きロースの骨と、以前骨付きハムの骨を数日煮込んで豚骨スープ状に白濁したスープの残りを全部まとめて加熱したスープで、
豚ももブロックを茹でた。
そのゆで汁をスープストックとして、母が野菜スープを作った。
いい匂い!
こういうのが食べたい。
甘いものや酒よりも、タンパク質系のもの、特に肉とかそのエキスを欲している。
意外。
味噌汁とか肉を塩コショウで焼いたのとか、単純なものが食べたいような気がする。
玄米だからか、野菜食べなきゃみたいな危機感はないのが面白い。
普段は、「野菜食べないと血がドロドロになってしまう!!!」と思っているのに。

明日は6日目で折り返し。
美しいウンチまでの道のりはまだ遠そう。