ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食7~8日目

現在8日目の夕方。

昨日7日目はしばらくぶりに派遣先で仕事した。
おにぎりを持っていった。

f:id:paeonia333:20210511162830j:plain

ちょっとわかりにくいのだが、すった黒ゴマとちぎった梅干を混ぜてある。
皿のは、昨日7日目の朝食で、奥のラップにくるんであるのが3つとも昼食用。
6日目の夜あたりから、多めのゴマをすって食べている。
何故か?
顔が乾燥してきた感じがして。
元々乾燥しやすい肌ではないが、ここまでアブラ気を抜いていると、
目の周りがすこーし乾燥してきたような気がして。
ゴマは消化が悪いから、すって補給しようと考えた。

f:id:paeonia333:20210511162807j:plain

我が家はすり鉢をずいぶん前に処分していて、
代わりに使っているのがこのIKEAの乳鉢。
すごく重宝している。
とても重さがあるので使う時も重いけれど、その分つぶすのが早い。
掃除もラク
重いけれど小さくて場所もとらない。
で、思い出した。
仕事で出た先でIKEAに寄って買ったんだけど、持ち帰るのにものすごく重くて、
会社までは持ち帰ってきたものの、家まで持ち帰るのは無理っ!となり、
家まで宅配便で送ったんだった。
今、量ってみたら2.7㎏もあった笑
ホールのスパイスなんかも簡単につぶせるので愛用している。

話ずれたけど、すりゴマ入り玄米を食べ続けている。
なかなかおいしいのだが、口の中がぱさぱさするのが難点。
でも、補腎補血もするので、すりゴマ食べましょ。

七号食を始めて初の外仕事だったので、お腹がすいてふらふらしたらどうしよう?
と少し不安で、合間に食べられるように小さなおにぎりも持っていった。
面接業務のため、考えつつ聞きつつ話しつつの仕事なので、結構消耗する。
頭を使った日のほうが体重も体脂肪率も減るという実績がある私だが、
家でヒマにしている時よりも空腹感は気にならなかった。
昼に大きいのを一つ食べて、小腹がすいたから夕方に小さいのを一個つまんだ。
十分。

七号食をしている間、食事直後しか空腹感は満たされなくて、
いつも何となくお腹がすいている状態なんだけど、
4日目あたりに少しふらっとした気がしただけで、後は今のところ大丈夫。
少ないとはいえ、炭水化物をとっているからなんだろうな。

【体重と体脂肪率
初日は前日まですごく食べてたので、お腹がパンパンの分、体重もオーバーで。
食べてないんだから当たり前だけれど、
初日8日目を比較すると、体重-2.8㎏、体脂肪率-2.6%となっている。
食べてないからね。
ざっと計算で1日900kcalくらいしかとってないから当たり前。
お腹はペタンコになったけど、それ以外はどこの脂肪が落ちてるのだろう?
別に細くなってないから、多分水分が抜けてるのであろう。
と冷静にならざるを得ないのは職業病だ。

ここまでくると、10日間何とか続けられそうな気がしてきたので、
その後の回復食も記録するつもり。

パンとか麺とか、小麦粉製品が食べたいなあ。
揚げ物も食べたい。