ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食9日目~最終日!

最終日の夜。
夕食も済ませた。
終わったよ。長かった。
明日から回復食だ。うれしー(ToT)

代わり映えしない写真しかないけど、載せておく。
9日目の朝食の玄米粥。
前回、水分多めで食べ応えがなさ過ぎたので、水少な目で。

f:id:paeonia333:20210513221550j:plain
全部食べたら、昼はお腹がすかなくて、
夕方一口サイズのおにぎりを解凍して食べた。
夕食は、すりごまと梅干し入りおにぎりを1個。
10日目最終日も仕事に行った。
朝食は、海苔巻いたおにぎりを1個。
昼食は、昨日の夜に握っておいたすりごまおにぎり1個と一口おにぎり2個。
派遣先で、「休憩とってますか?」と心配されながら、
PCの前でおにぎり食べた。
夕食は、これまた、海苔で包んでゴマ塩かけて食べた。
終了~~~~~!
この期に及んで、
ビール飲んじまおうかとか、
お菓子食べちゃおうかとか思ったが、
最終日に台無しってのも、これまでのガマンが水泡と化すと思い、
やめた。

美しいお通じは見られなかったなあ。
脾虚には玄米のみで美しいウンチは難しいのかも。
何よりも残念。

で、明日からは、回復食を記録する。
回復食は4日間かけて戻すらしいのだが、私は3日で戻すつもり。
体重も通常食に戻してどうなるか?ってのが現実的だと思うので、
そのまま記録し続けて、回復食最終日に記録する。

【苦しかったこと・良かったこと】
空腹感よりも精神的にやられた感が強い。
普段の食事は、自分で好きなものを好きに調理して、
野菜でも肉でも魚でも、和洋中韓エスニック問わず食べるので、
「玄米しか食べられない」ということが、張りがない感じだった。
包丁を持たないでいる時間が長いのもつまらなかった。
空腹で体力が落ちるってことはなかったけれど、
特にヒマにしているとメンタルがやられて、
前向きになれない数日がつらかった。
2日目に、まだ体が慣れていなくて、頭も回らない感じで人に会い、
相手との温度差にイライラしたりして、
コミュニケーションがうまくとれなかったのを、
今も自分の中で決着つけてないし。

良かったのは、現時点ではお腹がへこんで、少しくびれが戻ったこと。
二重アゴも少しすっきりした感じ。
フェイスラインから首までの、むくみなのか脂肪なのかは不明だが、
すっきりした、と思う。
お肌は変化なしかな、元々肌トラブルはあまりないタイプだったし。
精神的にすっきりしたとか、なんて言うの、
ちょっと宗教的なことを言っている人もいるみたいだけれど、
そういうの全くなかった。
これだけしか食べられないという経験をしたのは初めてだったのだけど、
玄米だからこそ何とかなったんだろうなって気はしている。
炭水化と糠の食物繊維とビタミンB群でヘロヘロにはならなかったのかも。

起きてるとお腹がすくので、寝ます。

明日は、味噌の汁(味噌汁ではない)から始める。