ココロもカラダもまるっと心地よく 時々スピ系

忘備録として。私の嬉し楽しが誰かのお役にたつ循環を目指して。。

七号食 回復食1

回復食が始まった。
寝かせ玄米しか食べていないとはいえ、食事はしていたので、
回復食っているんかな?と疑問に思いながら1日目朝。

f:id:paeonia333:20210516163716j:plain

f:id:paeonia333:20210516163849j:plain

味噌の汁と玄米。
通常通りだしをとって、好みの味噌で。
うまいわあ、味噌の汁。

1日目の昼。

f:id:paeonia333:20210516163744j:plain

朝食はこれの汁のみだったわけなんだけど、昼は具をたっぷり食べた。
脾胃にやさしくと、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン。
野菜の甘みがうれしい。
これと、一口サイズのおにぎりを2個。

1日目夕食。

f:id:paeonia333:20210516164231j:plain
普段の朝食みたいな夕食。
ここでやっと、タンパク質を摂った。
豆腐と納豆とツナ。うめい。
朝食と昼食で胃もたれとか異常はなかったのだけれど、
念のため大根おろしを組み入れた。消化を助ける意味で。
で、1日目終了。
ホントはもっと徐々に通常の食事に戻していくものらしいが、
お通じも普通だし、明日から魚とか、肉とか食べよう。

【玄米のこと】
七号食の10日間に食べていた玄米と、回復食から食べ始めた玄米は違う。
回復食はミルキークイーンなので、もちもちだし、
炊いている時の甘い香りが白米の時と変わらない。
七号食の時は、ちょっと変わった玄米を購入したせいか、
香りも雑穀ぽい独特な香りだし、炊きあがりはパサパサだし、
結構、脱穀が荒くて籾が混ざっているし、、、。
農林22号とかそんな名前の米だったはず。
いろんな意味でワイルドだった。
でも、どちらとも自然農法的なものを選んだ。
ミルキークイーンだったら、もっと食が進んでいて、
体重の減り具合も違ったかもしれないな。

回復食2日目いついては次のブログで。
体重の変化も報告する。